2017年10月5日木曜日

御岳 ダウンリバークリニック

0 コメント
御岳でダウンリバークリニックを開催しました。
天気が良く気持ちがいい!
カヤックシーズン到来ですね。

基本的なことをおさえたら
フェリーグライド練習です。

緩い流れですが
リーニングを一定に保ったまま
漕ぐ練習です。
意外と戻っちゃうんですよね。

エディーを取りながらダウンリバーです。
エディーライン上でターンせず
奥まではいる癖をつけましょう。

ちょっといやらしいフェリーグライドや

結構いやらしいエディーキャッチ

さらにフェリーグライド
細かいエディーもしっかりと取っていきます。

かなりスピードに乗った状態でエディーへ
角度やリーンに気を付けないと・・・

そのあともしつこくジグザグに下っていきます。

逆にここはまっすぐ下ります。
流れの方向が変わるので
まっすぐ進むのは意外と難しいです。
流れを読んで
流れに合わせてバウ先、リーンを変えていきましょう。

なかなか難易度の高いエディーキャッチに挑戦。

そしてターンからのエディーキャッチ

どこでターンするのか。
見極めてターンしないとエディーキャッチがうまくいかなくなります。

後半戦もひたすらエディーキャッチ!
台湾はこれに落差が出てきますよ。

エディーラインで失速しないようにエディーに入ります。

鵜瀬もエディーキャッチ
ここは確実に仕留めたいところ。

っということで
鵜瀬攻略練習。
ピンポイントでエディーキャッチ
横へのスピードをしっかりとつけたままエディーに入っていきます。

サーフィンしてからのフェリーグライド

サーフィン技術も重要です。

ボートを足を使って動かす練習。
ボートは積極的に動かしていきましょう。

そして忘れがちなバックフェリー
リーニング、リード、姿勢など
いろいろなものが詰まっています。

エディーキャッチ!
できるだけ上流を狙っていきましょう。

ターンのときはボートを流れに乗せる。
当たり前のようですが
狭い流れや早い流れだと
意外と忘れがち。

そして最後はロール練習。
ダウンリバーはロールしないが基本ですが
できると幅が広がります。
技術的にも重要な技術なので
しっかりとおさえておきましょう。

ダウンリバーで使う重要な技術を練習していきました。
フェリーグライドをとにかく極めていくと
すべての技術が向上すると思います。
魅せるフェリーグライドを意識して
ポイントを大げさにやってみてください。
Wさんは台湾ツアーで成果を発揮できるように頑張っていきましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts