2017年6月22日木曜日

御岳 ブーフクリニック

0 コメント
御岳でブーフクリニックを開催しました。
やっぱり最初は基本から
スイープ、リーンなどおさらいです。

水のキャッチもおさらい。
ブレードに流れを受ける。
当たり前ですが
意外とみなさん水を切ってしまうんです。

前回ブーフを練習したので
今回はパーツごとに練習です。

このまま加速して一気にエディーへ

ここはブーフでエディーキャッチ

リーニングの切り返しをしっかりと意識して

ここもブーフ。
しっかりと切り返してバックウォッシュにボトムをぶつけていきます。

水をつかんでしっかりとボートを動かします。

岩に寄る。
これも意外と難しいですよね。

リーニング強化のため
フェリーグライドの練習です。

エディーがあったらとにかくブーフ
すべてブーフでエディーキャッチ
繰り返し繰り返し練習しました。
お疲れさまでした。

ブーフは勝手に体が反応するくらい繰り返し練習しましょう。
とっさに出るようになれば完成ですね。

Read more...

2017年6月21日水曜日

マジ漕ぎ企画 第一弾 2日目

0 コメント
だいぶ遅くなってしまいましたが
5月のマジ漕ぎ企画第一弾の2日目です。
この日は寒山寺からスタート
経験班はもう少し玉堂からスタートなので
到着までしっかりと練習です。

緩い流れでフェリーグライドのおさらい。

少しずつ上流へ攻めていきます。

漕ぎあがれる限り漕ぎあがって
だいぶフェリーグライドも安定してきました。

そして経験班と合流です。
ダウンリバースタート!

ミソギの瀬。
ホールをかわすラインを説明して
そのラインを狙っていきます。

全員無事にクリア

経験班が突然何かに燃え始めたので
初心者班はサーフィンで遊びました。

それでも下りてこないので
バウラダーターンの練習

二股の瀬は浅くて流速があるので
ラインを真剣にスカウティングです。

ここも無事に通過です。

ここのどこにそこまでアツくなれる場所があるのかと
謎なのですが
経験班がなかなか降りてこないので
ひたすらフェリーグライドの練習です。
おかげさまで結構早い流れでも
しっかりフェリーグライドできるようになりました。

それでも下りてこないので
バウラダーターンを完成させていきます。

経験班に見せつけてやりましょう!

ということで今回のマジ漕ぎは終了です。
お疲れさまでした。

経験班は着実に上達していると思います。
あとはとにかくフィールドに出ることですね。
みなさんお忙しいとは思いますが
どんどん川に出てカヤックに乗りましょう!
初心者班はセンスがあり素晴らしかったです。
フェリーグライドも安定してバウラダーターンもいい感じだったので
ぜひカヤックを続けてみてください。
また一緒に漕ぎましょう!

Read more...

2017年6月16日金曜日

マジ漕ぎ企画 第一弾 初日

0 コメント
毎年恒例となりましたマジ漕ぎ企画
今年の第一弾を担当させていただきました。
技術と真剣に向き合う時間
それがマジ漕ぎ企画
今回は初心者クラスを担当しました。

静水で基本的なストロークを練習して
流れの練習へ
午後の川下りに備えます。

とにかくひたすらフェリーグライド
これの繰り返し。

経験班と合流してお昼タイム
高いところがあったら飛び込むのが基本ですね。

弟子を千尋の谷に落とす師匠
愛が感じられます。

午後はみんなでダウンリバーです。

先輩たちがいろいろと練習している間
ひたすらフェリーグライド。
フェリーグライドにはすべてが詰まっています。

集まった強い流れでフェリーグライド
だんだんいい形になってきました。

先輩方も見せつけるようにエディーキャッチしてきます。

ターン切れてます。

いいよ!切れてるよ!

時にはこんなシーンも。
泳ぐことは悪いことではありません。
攻めた証
勲章ですよね師匠

フェリーグライドを繰り返し練習したので
コントロールが安定してきました。
これで翌日は先輩方にプレッシャーをかけることができるかもしれませんね。
楽しみ楽しみ。

Read more...

2017年6月7日水曜日

世界大会応援企画 桂川ロアーセクションツアー

0 コメント
最近いろいろなことがありましてなかなか言いだしにくかったのですが
今年アルゼンチンでおこなわれる
カヌーフリースタイルワールドチャンピオンシップに
日本代表として参加することになりました。
アルゼンチンが想像以上に遠いということで
ラフティングやってる場合じゃなくなりました。
そこで今年は可能な限り(平日、週末問わず)class5の活動を続けていこうと思っています。
みなさんお気軽にお問い合わせください。
ツアーやレッスンでの参加費はすべてアルゼンチンへの旅費とさせていただきます。
ぜひぜひご参加ください!
宜しくお願い致します。

ということで
世界大会応援企画第一弾は桂川ロアーセクションツアーとなりました。
水量は少ないのですが
下るには十分という感じです。

鳥沢ホールもこんな感じ

鳥沢のすぐ下にホールがありました。

水量が変わると雰囲気も変わりますね。

核心部入口もこんな感じ。
落ち着いて攻められます。

核心部中段のエディー
しっかり取っておけば次につなげられますね。

核心部出口
だいぶ落差が出ています。

とっさにブーフ。
膝でしっかりとボートを抑えるといいですよ。
特に着水時。

ザブザブしていますがホールもあるので要注意!

ゴルジュが美しいのも桂川の魅力ですね。

ピラミッドも落差がありますね。

スフィンクスでサーフィン
巻きが若干弱くなったような気もしますが水量ですかね。

後半のゴルジュ
ここからが本番です。

瀬が長いのでしっかりとエディーキャッチしながら下りました。

美しいゴルジュです。

狭くなってくると水も集まって楽しい瀬になってました。

ちょっとしたドロップも出現しています。

アナグマ出現

楽しいツアーになりました。
お疲れさまでした。

桂川この水量なら落ち着いて練習しながら下れますね。
冬は放水があれば迫力あるダウンリバーが楽しめます。
また遊びに行きましょう!


Read more...

Popular Posts