2015年12月12日土曜日

2015台湾ツアー 秋の陣 ペン作り?!編

0 コメント
皆さんが帰った後、恒例の居残りタイムです。
今回は台湾で海SUPです。
荒れてます。
カヤックならかなり楽しめそうですが
SUPでは・・・

しかもサーファーが多く
これは厳しいかと・・・

ということで英彦さんの作業場にお邪魔しました。

なぜか作業をすることに。
ヒノキを磨いてきれいにするお仕事です。

結構楽しいので
真剣にやってます。

ヒノキや流木でいろいろな作品を作っています。
名刺ホルダーをいただきました。
カッコいいです!

昔住んでいた家で作業をしているそうです。
昔のカンフー映画に出てきそうな感じです。

続いて大木を切り出してカットする作業です。
チェーンソーでカット
それにしても想像以上に木がでかかった!

さすがに運べないので運んでもらいます。
師匠も運ばれていきました。

カットはプロに任せます。
これがどんな作品に生まれ変わるのでしょうか?
楽しみです。

作業場に戻って
飛行機の時間まで時間があるのでペンを作ってみることになりました。
まずは素材をカッティング
こんな切れ端がペンになるのでしょうか?!

続いてカットした木に穴をあけて
その中にボールペンの中身となる筒を通します。
そして接着です。

そこからが大変です。
好きな形に削っていきます。
これが難しく職人技といった感じです。
ちょっとずつけづっていきます。
先端とか細くしていくのはかなり難しかったです。

形ができたらひたすらサンドペーパーで磨きます。
段々めの細かいものに変えていき
何度も何度も磨きます。
つるっつるになったらボールペンの金具の部分を取り付けます。
緊張の一瞬です。

そして完成したのがこれ!

どうですかこの洗練されたフォルム!
感動です。
英彦老師ありがとうございました。
大切にします。

ということで今回も林ご夫妻には本当にお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts