2011年3月8日火曜日

フリースタイルレッスン in 長瀞

6 コメント
日曜日に長瀞にてフリースタイルレッスンを開催しました。
快晴な上にぽかぽか陽気。
水量は少なかったですが静水とエディーラインを使ってみっちりと練習してきました。
まずは静水カートホイール。
目標は連続カートです。
開始早々に目標達成!
凄い。
巷で噂のグイーンはここでも使えます。
バウを刺す時に弾かれることがあるとのこと。
掲げ手をうまく使うとなおります。
これも一種のグイーンですね。
ブラントも練習してみました。
カヤックに乗る
これが大事です。
ここはスピンホール下。
スピンを練習しました。
スピンのパドルワークをしっかりと使ってくるくると回せれば
カートも回せます。
同じだから。
こんなに浅くても遊船は通ります。
恐るべし!
安全ウェーブ。
ここではブラントにチャレンジ。
いい写真がとれなかったのですが
切れたブラントができてましたね。
セイゴの瀬でブラント、スターンスクォート、スターンスクォートからカート、エンダー、ループと様々な練習をしました。
スターンスクォートからのカート。
お見事でした。
これもグイーンです。
この写真は今にもグイーンしそうです。
でグイーンするとこうなります。
お見事!

参加者のみなさん、フリースタイルレッスンお疲れさまでした。
今回は主に静水とエディーラインでカートホイールとブラントをやってみました。
技は違いますが注意点はほとんど一緒です。
先行動作を妨げないような手の動かし方。
カヤックに乗る。
です。
練習を思い出しながら試してみてください。
雪解けシーズンはどの川もウェーブ天国です。
ブラントをマスターして楽しみましょう!

class5では国内屈指のウェーブ「タンの瀬」でフリースタイル合宿を開催します。
ワンライドごとにムービーを撮影してアドバイスをしていきます。
夜はタンの瀬攻略座談会で盛り上がりましょう。

3月26日(土)~27日(日) フリースタイル合宿 in タンの瀬

上手くなりたい人は是非ご参加ください。
全力でアドバイスします。









6 コメント:

さきむら さんのコメント...

先日は有難うございました。
カートの2エンド止まりは数年来で、年に30日ほど漕ぐ程度のオジサンにはムリかなぁと思っていた壁が越えられそうです。
もちろんまだまだ…なのですが、川面へ出るのがますます楽しみになりました。

匿名 さんのコメント...

さきむらです。
先日は有り難うございました。

カートの2エンド止まりは数年来で、年に20~30日程度しか漕がないオッサンには3エンド以上は無理なのかなぁと思っていましたが、一日で壁に穴が空いた感じです。
もちろんまだ確率は低く、でも出来ないときの原因が分かるようになりました。

ブラントは、初歩的な体の動かし方はイメージ出来たので、今後の練習が楽しみです。
ループは、まずはバウステの習得と飛び込みまでを練習します。

蝸牛の歩みですが、幾らか進展したらまたお願いします。

匿名 さんのコメント...

さきむらです。
先日は有り難うございました。

カートの2エンド止まりは数年来で、年に20~30日程度しか漕がないオッサンには3エンド以上は無理なのかなぁと思っていましたが、一日で壁に穴が空いた感じです。
もちろんまだ確率は低く、でも出来ないときの原因が分かるようになりました。

ブラントは、初歩的な体の動かし方はイメージ出来たので、今後の練習が楽しみです。
ループは、まずはバウステの習得と飛び込みまでを練習します。

蝸牛の歩みですが、幾らか進展したらまたお願いします。

さきむら さんのコメント...

先日は有り難うございました。

カートの2エンド止まりは数年来で、年に20~30数日程度しか漕がないダウンリバー派オジサンには3エンド以上は無理なのかなぁと思っていましたが、一日で壁に穴が空いた感じです。
もちろんまだ確率は低いのですが、でも出来なかったときの原因が分かるようになりました。

ブラントは、初歩的な体の動かし方はイメージ出来たので、今後の練習が楽しみです。
ループは、まずはバウステの習得と飛び込みまでを練習します。

蝸牛の歩みですが、幾らか進展したらまたお願いします。

さきむら さんのコメント...

先日は有難うございました。

数年来の「カート2エンド止まり」の壁に穴が空きましたし、ブラントとループ前半のイメージも出来ました。
今後の練習が楽しみです。

毎週漕ぐわけではないオジサンゆえ蝸牛ですが、幾らか進展がありましたらまたお願いします。

Unknown さんのコメント...

さきむらさん、先日はフリースタイルレッスンお疲れさまでした。
水量が少なくホールで試せなかったですが結果的には静水とエディーラインでじっくり練習ができたので良かったですね。
カートの次はスプリットにも挑戦してみましょう。
また是非ご参加ください。

コメントを投稿

Popular Posts